yokokawa

    席替えのゆくえと、元吉さんの野望。

    こんにちは。PMの横川です。
    今回は、BIRDMANの席替えについてご紹介します。特に理由はありません。

    BIRDMANでは、定期的に席替えをしています。1・2階のワークスペースで働く35人のスタッフのうち、ディレクター、デザイナー、ディベロッパーチームが抽選で選ばれた席に移動します。抽選の仕組みを作ったのは、バックエンドエンジニア・元吉さん。元吉さんからのメールに書かれたURLをクリックし、抽選ボタンを押すと、座席表に自分の席が表示され、翌日移動をすることになっています。(なお、ムービー&CGチームとデバイスチームは機材が多かったり作業スペースを必要とするため、現状ではチームごとにスペースを固定しています)

    では、元吉さんにお話を伺ってみましょう。元吉さーん!

    ▲▼▲▼▲▼ 小学校の席替えと、一緒ですよね ▲▼▲▼▲▼

    横川 そもそもなぜ席替えすることになったんでしたっけ。
    元吉 僕の考えは、築地さん(代表)は「スタッフが30人くらいだったら全員の状況が見える」って言ってましたけど、1・2階でチームごとに分かれてたらやっぱり見えないから、ごちゃ混ぜにしたいと思ったんですね。定期的に実施したいのは、ずっと同じ席だとぎくしゃくもするし、仲良くなりすぎるのも仕事上だとあまり良くないし。良い意味で縁を切るというか、定期的に新しい人と出会ったり。小学校の席替えと一緒ですよね。

    横川 なるほどー。築地さんは築地さんで、フリーアドレス化を進めたいって言ってましたよね。個人の荷物減らしたいとか。
    元吉 そうですね。ただ、フリーアドレスって、強制しないといつも同じ席に座っちゃうと思うので。強制的にランダムになる、席替えのほうが良いかなと思います。いまの3か月というスパンも、落とし所としては良い気がしますね。
    横川 この抽選形式は、どうやって決まったんでしたっけ。
    元吉 (築地さんに)作って良いよって言われたので、自分で考えて。仕組みはシンプルに、phpとかを使って2〜3日で作りました。いまのロジックは、単純にランダムにしていて、自由に席を選べる”当たり”を1人だけ設定しています。ただ、1人だけだと、結局みんな選ぶ席が決まってしまうので(1階のいちばん奥が人気)、複数人を当たりにするとか、当たった人は誰がどこの席かが見えるとか、何かしら加えたいなと思ってます。何かご要望があれば。
    横川 「SM」で組み合わせるっていう話もありましたね。笑
    元吉 属性を公表して隣り合うようにするとお互いがドキドキするっていうのを、実験してみたいんですけどね(<<仮説1>>参照)。あとは、異性同士を近くに配置。笑 異性同士っていうのはあながち間違った考えではなくて、どんな職場でも、年齢や既婚未婚に関係なく、異性が近くにいたほうが、多少なりとも仕事の質は上がるそうなんですよ(<<仮説2>>参照)。
    横川 やっぱり気が張るんですかね。多少背筋が伸びるというか。そういうのを試してデータを貯めていって…元吉さんは新書が書けますね。
    元吉 「席替えのすすめ」ですね。笑

    横川 ちなみに元吉さんは、誰がいつ引いたとか、見られるんですか?
    元吉 いまは見てないですね。最初のほうはリアルタイムで見てて、ディベロッパーは遅いですね。メール見るのが遅いのもあるかもしれないですが。自分が引こうが、残ったのになろうが、変わらないという考えというか。確率を人に委ねている。
    横川 あんまり気にしてないんですかね、合理的っていうか。早く引こうが遅く引こうが、ほんとは関係ないですよね。私は早く引いた方が良いかもって思っちゃうんですけど。笑 まあ、なんだかんだみんな席替え楽しんでる気はしますよね。けっこう目的達成してるんじゃないかなって。
    元吉 僕も良いと思ってるんですよね。たとえば、ずっと同じ人と隣だった人が、違う席になって環境が変わったりして、良い効果になってるんだったら良いなって。

    ▲▼▲▼▲▼ このエリアから、出たことがないので ▲▼▲▼▲▼

    横川 あとは、デバイスチームやムービーチームもどうにか、混ざれるといいなと思うんですけどね…。1席だけ混ぜるとか?
    元吉 どうなんでしょうね。チーム内で席替えをしようっていう話があったとは聞いたけど。(近くにいた ムービーチームの)山田くーん!
    山田 はい?

    横川 本当は席替えに混ざりたいと思っていますか?
    山田 そういう時期もありました。笑
    元吉 そういう時期。笑 うらやましいなっていう時期ですか?
    山田 ありましたね。笑 でも、ここ動くとまた面倒だなと。チーム用にデスクトップのPCが増えたので、それを移動しないといけないですし。
    元吉 仮に、いちど移動してしまえば支障はないのかな。ムービーチームの共有サーバも、別のフロアからアクセスできますよね?
    山田 そうですね。思い切ってしまえば。wifiでもアクセスできたので。
    横川 たとえば、ムービーチーム用の機材のある席を、各エリアに用意して、そこでシャッフルするとかもありですよね。きっと楽しいですよね。
    元吉 そうしましょう。
    山田 楽しいと思います。このエリアから、出たことがないので。笑
    元吉 そうだよね。笑
    横川 そこ、半島、離れ小島みたいになってますもんね。笑 みんなもなかなか、そのエリア行かないですからね。
    元吉 だって、本当は一緒に仕事してるわけですからね。次回からムービーチームも席替えに参加します、ってことで。

    ▲▼▲▼▲▼ 好きな人を3人選んでください ▲▼▲▼▲▼

    横川 もうちょっと、システムが面白くなっていくと、良いですよね。
    元吉 SMですか。笑 Sばっかりだったらどうしよう。笑
    横川 どちらかというとMに偏ってる気はしますけどね。こういう仕事をしてるわけですからね。笑
    元吉 その場合は、事前に属性のアンケートをとるのかな。その上で、シャッフルを…。あともう一個あるのが、いろんなアンケート書いてもらっておいて、本当は全然関係ないっていう。
    横川 でも心理的に、その効果があるように感じる。良いですね。好きな人を3人、選んでくださいとか?
    元吉 そう。たぶん、何名かは書いた人と隣になって。「あ、私のこと好きなのかも!」とか(<<仮説3>>参照)。笑
    横川 「もしかして!」って。笑 3人て言われたら、結構真剣に考えちゃう気がしますね。
    元吉 どうしよう、Mさん(独身男性)の周りが女性ばっかりになったりして。
    横川 でも、頑張れるかもしれないですよね。良いかもしれないですね。
    元吉 嫌いというよりは好きな人を。ポジティブになりますよね。

    横川 仮説を立ててやっていくんでしょうね。エゴグラムや性格診断を使って、効率のあがりそうな組み合わせで…。
    元吉 ディープラーニングを使ってますって言いつつ、全然使わないとか。でも面白い気がする。やってみようかな。まあ、やったとしても秘密ですよ。
    横川 新書が発売されて、みんなからくりを知るっていう。笑 楽しみですね。