Tanaka

2016 年賀コンテンツ

こんにちは。デザイナーの田中です。
早いもので、2016年ももう1月下旬になりましたが、年賀コンテンツについてご紹介しようと思います。

今年は紙の年賀状はなくなりWEBコンテンツになりました。
それにあたって、作業はイラスト・デザイン・実装など分担された為、
今回は僕が担当したイラストおよびキャラクターデザインを軸にご紹介します。
まず、ご存知ない方の為に簡単にご説明しますと、
バードマンのキャラクターの世界では、バードマンを含む12人の干支をモチーフとしたキャラクターがいます。
このバードマンの世界観と設定は、過去に漫画コンテンツとなっていますので、こちらを見ていただけると理解出来るかと思います。
BIRDMAN PROJECT:The Bunny’s Side

いままで、その年の干支にあたるキャラクターにフォーカスを当てて、一人ずつ登場する形になっていました。
過去の年賀状はアーカイブ化されているので、こちらで閲覧が出来ます。 
BIRDMAN PROJECT:CHARACTERS

そして今年の干支は【猿】なので、キャラクターのデザインはこのようになりました。
名前は「Monkey Magic」です。
基本的にキャラクターのデザインは任せていただいたので、好きなようにイメージしてデザインしました。
12人のキャラクターはヒーローチームと悪者チームに分かれていまして、
顔のデザインはヒーローチームはかっこ良く、悪者チームはその動物っぽい感じ、というルールを設けています。
今回の猿は悪者チームなので、猿っぽい顔で西遊記の孫悟空をイメージした姿にしました。

次の画像はラフから完成までの制作過程です。
今回はいつもよりサイズも大きくかなり描きこみが必要な為、
制作時間も2週間ほどかかってしまいました。

次の画像は原寸サイズでのアップ画像です。
今回制作したイラストはPhotoshop上で描いたものですが、
キャンバスサイズは縦13000px超えという、個人的に過去最大の大きさとなりました。
(ちなみに、例年の4倍近いサイズでの制作でした・・・!)

・・・このような過程で完成したイラストは、
制作チームの方々の力で、詳細なティテールまでズームインして見ていただけるコンテンツとなりました。
大きなイラストの全体像はぜひ、公開されているサイトでご覧ください。
PCだけでなく、スマホでも見ることができますよ。
2016.birdman.ne.jp/

制作チームのクレジットは以下の通りです。
————————————————————
CREATIVE DIRECTOR:Roy Ryo Tsukiji
DIRECTOR:Tacrow Ito
ART DIRECTOR:Junya Hoshikawa
DESIGNER:Ryota Mishima
TECHNICAL:DIRECTOR Shudai Matsumoto / Takayuki Komatsu
FRONT-END ENGINEER:Takumi Saito / Yosuke Fujimoto
ILLUSTRATOR:Azusa Tanaka
PROJECT MANAGER:Iku Ando
————————————————————

社内案件ではありますが、年末頑張ったコンテンツですので、見ていただけたら嬉しいです!
本年も、バードマンをよろしくお願いいたします。

田中