nagai

    カンヌ2015 長井レポート2/2

    続きまして、カンヌで感じたことや、個人的に気になった作品を紹介したいと思います。

    まず、初カンヌに行って一番思ったのは、“やっぱりカンヌは広告のアワードではないんだ”ということ。以前から国際クリエイティビティ・フェスティバルと名前が変わりそうではないと分かっていたものの、想像以上に違いました。一番驚いたのは、R/GAというエージェンシーを筆頭にテクノロジー系のスタートアップと組んで開発している作品が多いこと。R/GAはスタートアップに出資し、ブランディングやコミュニケーション、デザインを提供するカタチで一緒に製品を開発し、それが世の中に出て、カンヌで受賞しているという、いままでのエージェンシーとは全く違う仕事の手法で受賞作品を生み出していました。

    【R/GA】
    http://www.rga.com/
    ニューヨークに拠点をもつデジタルアドエージェンシー。
    特徴は、自身を Interactive Full Service Agency と呼び、テクノロジーを中心に、クライアントのメディア戦略だけではなく、サービス、製品までもデザインする力を持っている。過去には、Nike+やNike Fuel Band 、Nike IDの企画、開発を手がけている。約200名のプログラマーが在籍。

    HAMMERHEAD NAVIGATION – R/GA
    課題としては、自転車利用者の増加とスマートフォン普及による危険性の増加。それをプロダクトデザインによって、スマートに解決した作品。

    【GOLD】Cyber / Mobil / Product Design

    OWLET – R/GA
    赤ちゃんが寝ているときの心拍数と酸素レベルがスマホで見れるデバイスとアプリ。
    イノベーションライオン受賞
    【Gold】Mobile
    【Silver】Mobile

    BIORANGER – R/GA
    害虫や気候などによる農作物被害を防ぐ検査ツール。
    【Inovation Lion】
    【Gold】Product Design

    といった感じで受賞ラッシュでした。

    その他、R/GA以外でもテクノロジーやプロダクト系のアイデアたくさんあったので紹介します。

    LIFEPAINT – GREY LONDON
    課題はロンドンでの自転車事故の増加。そこでリフレクションスプレーをボルボが配布。
    【Bronze】Direct / Cyber

    HANDLE ON HYGIENE – GEOMETRY GLOBAL
    課題はいろいろな人が触るショッピングカートの持ち手。一応往復スライドさせるだけで簡単に除菌できるデバイス。
    【Silver】Promo / Health
    【Bronze】Direct / Promo

    NIVEA DOLL – FCB BRASIL
    紫外線による皮膚がんから守る。子ども達は日焼け止めを塗りたがらないという課題から、紫外線で赤くなる人形を配布。ニベアを塗ると肌の色が戻る。
    【Gold】Promo / Health

    JOE BOXER INACTIVITY TRACKER – FCB CHICAGO
    パジャマのための何もしないためのウェアラブルでバイス。
    【Gold】Direct

     

    SAFETY TRUCK – LEO BURNETT ARGENTINA
    課題は、アルゼンチンでは一車線道路が多く、追い越しでの事故が多い。後ろにモニターがついているトラックを開発することによってその問題を解決。
    【Titanium】
    【Gold】Cyber / Promo

    CARDBOARD – Google
    ご存知、グーグルカードボード。
    モバイルのグランプリ受賞
    【Grand Prix】Mobile

    といったように、まるでキックスターターのような受賞ラインナップです。

    次はフィルム。
    やはり海外は映像のクオリティーが素晴らしい。特に気になったのはイギリスに拠点を持つ凄腕CGプロダクションのThe Mill。VFXすごい。
    【The Mill】
    http://www.themill.com/

    今年受賞作品で手がけていたのは、

    THE OTHER SIDE – WIEDEN+KENNEDY
    【Gold】Film / Film Craft / Cyber

    RE2PECT – WIEDEN+KENNEDY
    【TITANIUM AND INTEGRATED-Grand Prix】
    【Bronze】Film

    GISELE BÜNDCHEN – I WILL WHAT I WANT – DROGA5
    【Grand Prix】Cyber

    などなど受賞作品多数。下記はThe MillのSHOWREELです。

    その他のフィルム部門で気になったもの。

    UNSKIPPABLE – THE MARTIN AGENCY
    ついつい見ちゃいますね。こちらはシリーズものです。
    【Grand Prix】Film

    37 DAYS – LEO BURNETT FRANCE
    【Bronze】Film

    THE GAME BEFORE THE GAME – R/GA LONDON
    【Gold】Film
    【Silber】Branded / Film Craft / Cyber

    あとはその他、印象に残った作品

    PHOTOSHOP MURDER MYSTERY – EDELMAN
    フォトショップのレイヤー階層を利用した謎解きゲーム。PSDを配布するという素晴らしいアイデア。
    【Gold】Cyber
    【Silver】Cyber

    MAKEUP GENIUS – McCANN PARIS
    これはクオリティーがすごい。。ライブラリの開発からやっているのでしょう。日本語版など他言語展開もされているので体験していない方は是非一度試してみて下さい。
    【Gold】Mobile / Direct / Branded / Promo

    THE LES PAUL SKILL CHECK – SERVICEPLAN
    Shazamを使ったキャンペーン。なるほど!
    【Mobile】Silver

    THE INTERACTIVE FORM – BETC, BETC DIGITAL
    入力フォームをエンターテインメントに。日本版あったらやってみたい。
    【Grand Prix】Film Craft
    【Gold】Direct×3
    【Silver】Film
    【Bronze】Direct

    最後にカテゴリーをまたがって受賞しまくっていた作品

    HOLOGRAMS FOR FREEDOM – DDB SPAIN
    スペインで2014年「Citizens Security」と呼ばれる新公安法が議会で可決され、国会議事堂などの主要機関の前でのデモに罰金を科すことが可能に。許可なくデモを行えば、デモを率いた団体は最高でなんと60万ユーロ(約7600万円)。そこで処罰できない新しい形でのデモを実施したのがこれ。カンヌでビデオを見て、「えっ」て思ったのは、どうやってプロジェクションを行ったなどは全く説明されていなかったこと。あと、そもそもこれホログラムじゃないじゃん!ってこと。それでも受賞しているってことは、そんなのはどうでもよくて、やっぱり課題のスケールと“アイデア”が一番の評価対象ということなんですね。
    【Gold】Media / Design / Direct / Promo / Outdoor / Branded
    【Silver】Cyber / PR / Promo / Direct / Outdoor
    【Bronze】Media / PR

    といった感じです。
    これら以外にもほんとに面白いものが沢山ありました!が、紹介しきれないのでこの辺で。

    最後に、初カンヌを終えて思ったことは、もっともっと広くものごとや社会と向き合って仕事をしていかなくてはいけないのだなと実感しました。カンヌを受賞することが仕事の目的ではないけれど、ひとつの良い指針だと思うので、カンヌで受けた刺激をこれからのモノづくりに生かしていきたいと思います。どうもありがとうございました!