デザイナーの三島です。
学生時代、福岡にいたときアルバイトとして
ちょっとだけお世話になっていたモンブランピクチャーズという映像制作会社で
こんなことやっていたみたいなんでご紹介させてください。
お寺をスクリーンにしてプロジェクションマッピングを絡めた音楽イベントのようです。
クオリティ高くて、竹の筒で作った照明とかかっこ良くてたまんないですね。行ってみたかった…
あとクマモンもいるし…
では最近気になったサイトをご紹介したいと思います。
今日紹介しようと思うのはPerfect Stormsというサイトです。
このサイトは過去の自然災害をもとに災害の恐ろしさをCGをつかって表現したサイトで
マウスのドラッグ操作などで竜巻などの自然現象をおこし、その自然現象がどのような被害を
もたらすのかを映像をつかって紹介しています。
面白いのはその操作性と説明の結びつきです。
竜巻はドラッグで円を描いたりと実際の現象にむすびつけた操作や
地図表記などでどこでなにがおきたのかわかりやすく説明されていて
たとえ文字が読めなくても意味が伝わります。
操作と説明をうまく結びつけ、体験させることで
人の記憶に強くのこるものになるのではないでしょうか。
そう考えるとこういったものは、子供向けの教育の現場などに
活躍するのかもしれませんね。
インタラクティブなものは技術の進歩に伴って進化していくので
今後まだまだ発展の余地がありそうで楽しいですね。