Otsuka

    【09】休日は外で遊ぶのです

    こんにちは!
    休日はもっぱら外に出かけている、デザイナーの大塚です。

    先日、spfdesign inc.の鎌田 貴史さんのお話を聞く機会がありました。
    今日紹介する、こちらの美しいサイトを作った方です。

    多田屋 http://tadaya.net/


    全体的に柔らかく、暖かい雰囲気のするサイトですね。
    曲線の多さ、フォントの柔らかさ、色の淡さが全体の雰囲気を作っているように感じます。
    女性らしくもあり、男性らしくもある、絶妙なデザイン。
    中間て結構作るの難しいと思うんです。
    うーん、曲線なのにフラットな感じがそう思わせるんでしょうか…?

    このサイト以外も含め、作ったサイトについて
    どんな思いを込めてつくったのか
    どこをこだわったのか
    デザインするときに何を意識しているのか、などなど…貴重なお話を伺いました。

    作った意図を直接聞く機会ってそんなにないので、
    聞くとまたデザインの見方が変わりますよね~。勉強になります!

    また、サイト内の写真をとっていらっしゃる写真家の五十嵐純也さんともお会いました。
    気さくでとても面白い方でしたよ。
    とっても美しくて透明感のある写真を撮られる方です!
    ぜひサイトもご覧下さい。
    http://junyaigarashi.blogspot.jp/

    休日もデザイン頑張ってるよ(ドヤ顔)的な記事を書いていますが
    休日も勉強するのが大事!なんて全然言う気ありません。ないない。勉強なんて嫌いです(笑
    ただ聞きたいから聞きに行って、色んな人に会えるし楽しいなってだけです。

    楽しいと思えることをして、いっぱい色んなものを見て、聞いて、遊ぶのが
    なによりも感性を磨くんじゃないかなと思います。
    あ、生意気ですか?すいません(笑

    さて、明日はDERTLOの坂本政則さんのお話を聞いてきます。楽しみ!

    皆様も楽しいこといっぱいしましょう!ではでは。