takamatsu

    NY Report vol.4 * Mutek Montreal 2018

    レポート最後は 私の大好きなモントリオールねたで..
    楽しみにしてたMutekについてです。
    先日日本でも開催され、TouchDesignerのワークショップも
    パフォーマンスもとても素晴らしかったですね..!


     
    今回モントリオールでは知ってるアーティストさんがそんなに居なかったので
    オーディオビジュアルのパフォーマンスを中心に拝見しました。
    A/Visionの会場はオペラハウスでした。
    レーザーやスモークもOKな事にびっくり..! そして音が最高すぎました….
     



    TUNDRAのレーザーとプロジェクションがとてもかっこよかった..!


    Robin Foxのレーザーショーも。

     


    夜中はライブが数会場で。
    会場複数に分かれてますがどこも歩いて数分で行ける範囲でとても便利。

    パフォーマンス中でも皆ステージに座ったりしてて自由 笑

     
    この夜はmutek以外にもファッションのイベントも同時にあっていて とても賑わってました!
    mutekに限らず アートナイト等 日本ではクリエーターやアーティストの人たちのイベント
    という印象が強いですが、こちらではもっと沢山一般の人達も見に来てる印象が強いです。
    夜中でも家族連れやお年寄りも街で楽しんでたり。
    日本ももっとそういうところオープンな感じになったらよいのに。。

     
    mutekの他にも最近ELECTRAなど楽しそうなイベントが沢山増えてて違う時期にも是非いってみたいです。

     
     
    ▶︎▶︎モントリオールでのできごと
    滞在中 今モントリオールに居るのー?とC4DのMaxon Germanyで働く友人から連絡があり.. 福岡にいた頃の友人なので5年ぶりくらいに会いましたw バンクーバーであったsiggraphからMaxon Canadaでのワークショップなどのためにオフィスに寄っていたそうです。
    せっかくだからと オフィスを案内してくれました!
     
    雪大丈夫なのかなと思ったけど天窓もあって沢山光の入る明るいオフィスでした。
    カナダオフィスではPythonのエンジニアさん達が主に働いているそうです。

     
     
    こちらではアートダイレクターの友人Alexさんの家に滞在してたのですが、もうすぐ日本へ引っ越しをするとのことで 家に知り合いを招いてフリーマーケットをやっていました。
    そこへ私が勝手に師匠と呼んでいるモーショングラフィックデザイナーのRemiさんが 涙。
    インスタレーションなどのアートディレクターもしてあってバードマンのサイト見てとてもテンション上がってましたw
    またUbisoftのアートディレクターのMekaさんも一緒に来ていて。 彼はデザイン,アニメーションもするし ブランドも持ってるし MURALも描くんです。 なんでこんなスーパーマンみたいな人達がこんなに沢山居るのか。。

     
     


    また 折角なのでMoment FactoryAuraという 教会であっているプロジェクションマッピングのショーも拝見してきました。
    これぞプロジェクションマッピング… 投影だけでなくライティングやレーザーで教会の隅々まで演出されていて素晴らしかったです。
    Luminaシリーズも観に行ってみたいですが 意外と遠くて..次回行けたらいいな。

     
     
     
    ▶︎▶︎▶︎
    以上で NY研修レポート終了です!
    “生活”をすることを意識して滞在してきましたが、仕事もしながらなので本当にあっという間でした。
    個性溢れる 刺激的な素敵な人たちが沢山で 周りを気にしすぎる人たちがいなくて 自然な自分で居れたのも 精神的に居心地が良かったです。
     
    できたらもっとmeetupのようなものにも参加したかったですが 時期的にあんまり無かったので 次回また訪れることができれば参加できたらなと思います!
     
    期間中ご迷惑おかけしたことも多々あったと思いますが 滅多にできない機会を頂き感謝ですmm
    NYオフィスのAkaneさん Gabe、 Inamoto & Coの皆さま 大変お世話になりました!
     
    それでは レポートkunoくんにバトンタッチです