takamatsu

    NY Report vol.1 * Exhibition

    こんにちは。MovieTeamの高松です。

    7月-8月にかけて2ヶ月間 NY支社で研修させていただきました!
    NY研修、Tokyoメンバーから初で 正直かなりどきどきしてたのですが沢山の刺激をうけて無事戻ってくることができましたので 数回に分けてご紹介できたらと思います。

    今回は良かったワークショップやエキシビジョンについてご紹介します^^

    ▶︎Zip: 衍变未来 DEVELOPING THE FUTURE Season 2.0.0
       @3LD Art Technology Center

    こちらの制作スタジオでヴィジュアルアーティストさん達のグループエキシビジョンがあっていたので行ってみました。いくつかギャラリー的な部屋があったのですが、壁2面と床を使った没入型のプロジェクションができる部屋での展示で、特にMARPIさんの作品が良かったです。

    インタラクティブでは無かったのですが、見てるだけでも心地よくてよいですね。
    https://www.3ldnyc.org/index.html

     

    ▶︎Touchdesigner Workshop
       @Brooklyn Research

    Brooklynを拠点に活動されているVincent Houze氏のTouchDesignerのワークショップに参加しました。GLSLについてのWSだったのですが、基本的なことから実際のインスタレーションなどで使用してある例を交えての解説でとても勉強になりました。残念ながら彼のインスタレーションは私の滞在中にNYやカナダではあってなかったのですがいつか見てみたい..!

    なんかもう少し早い時期だったらmeetupもあってたそうで..残念;;
    一緒に授業に参加した韓国と中国の子と仲良くなったのですが、Vincentが以前働いていたAV& Cというスタジオで働いているそう。とてもかっこいい。皆touchをとても使える訳では無いけど勉強しながらだそうです。中国の子達はまだ学生さんでこちらでワークビザを貰うために学校に通っているそうでした。観光ビザで居るといったらむっとされました..
    https://brooklynresearch.org/
    https://vincenthouze.com/

     

    ▶︎SPATIAL SOUND SUMMER SESSIONS
       @FUTURE SPACE

    上記のVincentと一緒にインスタレーションやっていたりするDave & Gabeというインタラクティブ・サンド アーティストの方達が、オフィスの倉庫(普段は普通にオフィスなのでイベント等が無い限り閉まっているそうです)でガレージセールをするよーと告知してたので行ってみることに。
    使ってた工具とかインスタレーションで使用した大量の要らないものとかVynilとかなぜか食器とかw 見てるだけで楽しい。

    日本から来たよーと挨拶したら、折角だからと、オフィスの中を紹介してくださいました!

    オフィスは6組くらいのアーティストがシェアしてつかっているそうで、メインの作業スペースには彼らの40個以上のスピーカーが天井に、大きな6個のスピーカーが床置きで設置されていました。
    奥はとても広い作業場になっていて、ロボットアームやフォトスタジオまであって、次のパーティーの製作がすすめられていました。
    (テンション上がって写真撮り忘れましたのでfacebook貼っておきます。)

    有難い事に後日彼らのオーディオシステムを使ったイベントをやるからおいでーと誘っていただき..


    数組のアーティストさんが、彼らのシステムとコラボレーションしてオーディオライブをするというものでした。
    音に包まれる感じが 素晴らしかったです..!

    今回はオーディオだけのイベントでしたが、ビジュアルと合うともっと素敵なんだろうなー。
    http://www.daveandgabe.care/

     

    ▶︎PANORAMA NYC + The Lab
    今回の滞在中でいちばん楽しみにしていたイベントです!
    夏の大きめな音楽フェスで、The Labというインスタレーションの展示も同時に開催されていてずっと行ってみたいと思ってたイベントだから嬉しい~



    ^フェスの会場の横にこんな感じで展示のテントなどが並んでいます。

    ^なんかどこかで見た事あるよな…と思うのもありましたがw

    ^いちばん良かったドームのプロジェクション。
    床に寝て見るタイプは没入感あがって良いですね。それもビューポイントが真上でなくクッションに寝転んだ時の目線の先にあったのは新鮮でとても良かったです!!

     

    なんだか長くなってしまいましたが今回はこの辺で
    次回は よかったミュージアムについて紹介します^^