takamatsu

    NY Report vol.2 * Museum

    こんにちはMovieTemの高松です。

    NYレポート 今回は良かったミュージアムなどについてご紹介します!

    ▶︎NewMuseum

    拓郎さんにお勧めして頂いてた美術館! フロアの作りからしてとても斬新。理解が難しい作品も沢山ありましたがとても刺激的で良かったです。
    屋上はベランダに出れるようになっていて、外の景色を見渡す事ができて素敵でした!
    ここを出た後にクレジットカードを紛失した事に気付いて あー終わったーと思ったのですが  だめ元で戻ってみるとレジの方が保管してくださってました涙!!!!! こんな奇跡もあるんだね。
    https://www.newmuseum.org/

     
     

    ▶︎MoMath


    気になってた数学博物館。 数学の理論をゲームやインスタレーションが沢山展示されており、体験を通してそれがどう数学と関わっているのか等詳しく解説してありました。


    理論について、日常との関わり、誰が発見(?)したのかなどなど知る事ができます。
    https://momath.org/

     
     

    ▶︎MOMA PS1


    MOMAには以前行った事があったので今回はPS1の方に行ってみました。
    まず建物が趣があって素敵すぎます!建物だけ見に来ても良いくらいです。


    地下は昔のまま(?) の施設が見学できます。

    元は工場か何かだったのでしょうか??


    展示はnew museum同様近代美術でとても刺激的なものばかりでした。

    James Turrellの窓が見れて嬉しすぎました。涙

    展示だけでなく たまにライブなどのイベントもあっているようです。
    行ってみたかった.
    http://momaps1.org/

     
     

    ▶︎Pioneer works

    ここはミュージアムではないのですが..  アーティストやクリエイターの集まるカルチャーセンターで、meetupのようなベントやエキシビジョン、ワークショップなどが開催されています。

    ここにはオフィスがいくつかあり 若いアーティスト、技術者,科学者,音楽家などの研究や制作のサポートをされているみたいです。
    今もあっているのか分からないですが、夏は月一で オープンオフィスやワークショップのイベントがあっていたので行ってみました。



    建物も Moma PS1のような工場跡地でとてもかっこいいです!

    前記事のDave & Gabeが S4AD(software for artist day) の日にワークショップをしたーというポストを見てこの場所を知りました。気づくのが遅くすぎて悔しい..もっと早くに知っておきたかったです 涙。

    https://pioneerworks.org/

     
     

    ▶︎MAC
    こちらはNYではなくカナの モントリオールの現代美術館。
    Rafael Lozano-Hemmerという方の音と光のエキシビジョンがあっていました。


    鼓動に合わせて光るライティング


    インターホンに録音された音声に合わせて光るインスタレーション
    子供達が楽しそうすぎましたw



    モントリオールには小さなギャラリーが沢山あるのですが とりあえずどこか行きたい時はMACお勧めです!
    https://macm.org/en/

     
     

    今回はここあたりでおしまいです!
    皆様も次回用におすすめのミュージアムありましたら是非教えてくださいませ^^