Hoshikawa

    私の頭の中のサムシング #011

    ごきげんY’all? ADホシカワです。

    すっかり寒い季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
    これといったお過ごしをされていない方、

    「人生はちょっとした工夫で楽しくなります」(??)

    最近いろいろと便利でオモロな世の中になってきまして
    身近なデジタル機器で人生がとても楽しいものに変わりそうな気配プンプンプンプンプーンです♪

    まずはこちら。

    /// MadPad “Remix Your Life”

    「Remix Your Life」とはまさに的を射たコピーがついておりまして
    これで普段の生活のひとコマをサンプリングして、即興でビートメーキングです。
    やってることは昔からあるMPCみたいな感じではあるのですが、
    何が新しいかというと、映像と一緒に簡単にネタサンプリング&プレイできること。
    ありふれた日常をリミックスして、それに合わせてみんなでワイワイです。

    「いやぁ~、、、、TGRっ!あっ、手軽っ!」

    「これでオレも簡単にHIFANAになれる!」

    ってのは大きな間違い。。。

    ——————————————————————————–

    人生を手軽に豊かにするツールつながりで
    スウェーデンのヨーテボリ(ストックホルムに次ぐ第5の都市)市内を走る
    路面電車「トラム」が提供したサービスのお話。

    ヨーテボリはとても綺麗な街で観光客がとても多い街のひとつ。
    観光ツアーも多くくまれ、その多くはガイドさん付き添いの観光バス、
    ボートツアーなど結構お値段の張るモノが大半とのこと。

    一方、観光客の多さとは裏腹に、一向に利用者数が増えない公共機関路面電車「トラム」。
    そこで考え出されたのが【ガイドつき観光アプリ(無料)】。
    GPS機能もついていて、行きたい場所へ音声付きで案内(誘導)してくれます。
    移動はもちろん、安価な路面電車「トラム」で決まり。
    (どのバス停の何番線に乗ればイイかまでガイドしてくれます。)

    こういうサービスってあれば便利だけど意外とないなぁ、、、的な地味な存在ですが
    きちんと作れば、年齢を問わずとても利用価値(ニーズ)の高い
    サービスになるのだなぁと再認識しました。
    利用者を増やすために、新たな価値を生み出す(ツールを提供する)という手法において
    とても綺麗なシナジー効果が生まれた秀逸な施策のひとつではないかと思います。

    ——————————————————————————–

    「あぁ、、、便利な世の中になったなぁ」と安心できるのも束の間death。

    世の中そんなにうまくできていませんでした。

    人生を便利で豊かにしてくれるツールに満ちあふれた世の中。

    便利を手にした代償は、思いのほか大きかったりもするわけでして、、、

    気がつけばいつなんどきハメをはずすかわからない忘年会シーズン。

    ハメ外しモード全開のあなた、

    「SNSの発達により、夜遊びは命がけになりました。」

    うっかりfacebookにタグづけされてしまっては、まさに「あとのカーニバル」。
    パーリーナイに強い味方を見つけましたので、酒のお供にいかがでしょうか??

    /// PHOTOBLOCKER by Notre Beer

    紹介ムービーの中のコピーがうけます。。。「Night time is very dangerous」

    ってかデカ杉っ!