Roy

    フォトショップからFLASHへの書き出しのテク

    今日はちょっと趣向を変えてテクニック的なことを書こうかと思います。
    ついこの間発見して、ちょっと感動しすぎてう○こ漏らしそうになったくらいのテクです。ここまで言って期待させておいて普通に知ってたらごめんなさい。

    BIRDMANではデザイナーがFlash Developerに渡す際にPSDで渡していることが多いのですが(どこもそうだと思いますが)、このPSDからFLASHへの画像の書き出しが以外と時間がかかるのです。得にデザイナーがグチャグチャ作ったレイヤーの入っているPSDをそのまま渡されたら、はっきり言って発狂しそうになります。

    で、CS3になってFLASHがPSDをそのままインポートできるようになり、レイアウトもそのままで配置されるのでとても良い感じだと思ったんですが、メインのスクリプトがAS3になってくると画像はほぼライブラリからの書き出しなので、ステージに配置しなくなります。そうなると結局Flasher達がせこせこと画像を一枚ずつ書き出しているのが現状です(なぜかというとPSDのインポートだと修正が入る度にインポートせねばならず修正が自動で更新できないから)。
    で、自分は基本めんどくさがりなので、なるべくそういうのは避けたいと。そう思った所からそういう機能があるんじゃないかと色々試していたら、、、ありましたよ。。。

    あまりいじったことのないメニューに。それは「スクリプト」ってところです。おお!なんかそれらしき名前が!(というかそのまんま)。


    でこれの良い所は全てトリミングして書き出してくれるところです。
    ファイル名もレイヤーの名前を付けてくれます。こんな感じで。


    当然1ファイルとして書き出すレイヤー同士は統合してください。
    統合したあと、レイヤーのフォルダーから外へ出してください。フォルダの中に入っているとうまくいきません。下記みたいになってるとダメなので、フォルダは捨てちゃいます。


    ぜひ、お試しを!
    あ、あと一点大事なこと。書き出した後調子にのってなにも考えずにセーブとかしちゃうと、きっと泣きます。注意してくださいねー。