Otsuka

    【07】ターゲット層のお話

    こんにちは、デザイナーの大塚です。

    梅雨にはいりましたね。
    雨で蒸し暑くて嫌な季節が続きますが、バードマンオフィスの私の席はエアコン直下の為激寒です。しんどい。

    そんな環境の下、体調を壊すまいと思い毎年恒例の軽い運動を最近始めました。

    運動するときは当然スポーツ飲料飲みますよね。
    みなさんはポカリ派ですか?アクエリ派ですか?
    私はグリーンダカラちゃん派です。

    さて、今日ご紹介するのは夏っぽいポカリスエットのサイト。
    http://pocarisweat.jp/

    さわやかな感じがとても好印象です。
    平面なのに立体的な空間が作れていてステキです。
    私がwebが好きな理由の一つがこの立体感が出せるところだったりします。

    スクロールが縦横になっていてちょっとわかりにくいかな。。。
    下層ページはパララックスでなくても良かったような気がします。

    そして、せっかくなので
    私の独断と偏見でスポーツ飲料定番ブランドのサイトを見比べてみました。
    まずポカリスエット。は上でも紹介しましたが、男性、女性ともに好感を抱きそうなさわやかなデザインですね。

    こんなサイトもありました。女性もターゲットにしている感じですね。
    柔らかい雰囲気、とか、淡い色使い、とか。
    やっぱりそうゆうのが女性らしいサイトには必要だと思います。

    一方、アクエリアスはもう男性オンリーな感じです。
    そして完全にスポーツやる人に向けて作っている感じがしますね。
    ターゲットがとてもはっきりしています。私はすぐ離脱してしまいました。。。

    そしてグリーンダカラは、CMでもおなじみグリーンダカラちゃんがTOPに。
    私みたいにそこまでガチで運動しないけど飲むよって人には入りやすいです。
    ペットボトルもかわいいですし…せっかくならもっとがっつりサイトつくればいいのになーと思います。

    ターゲットによってデザインをきちんと変えないと、人は見てくれません。
    デザインする上で一番大事なのは「見る人がどう思うか」ですからね。

    全世代老若男女いける、話題性になりそうな感じで!とか言われるとつらいなー(笑

    では。