Otsuka

    【04】細部にこだわるお話

    こんにちは、デザイナーの大塚です。

    急にあつくなって、衣替えの時期ですね。
    今年はレモンイエローが流行っているようで、その色のアイテムをちょくちょく見かけます。
    流行ものが好きなのは日本人特有なんですかね?
    かく言う私も、最近レモンイエローのバッグを買おうかすごく迷っている訳ですが。。。

    webデザインにもはやり廃りみたいなものがあります。
    今はフラットデザインが多くなっていますね。
    もちろんきれいに作られているサイトもたくさんあるんですが………

    最近ちょっとフラットすぎるんじゃないかなと。

    なんというか、あまりにもフラットすぎて
    素人が作ったように見えてしまっているのが最近気になります。

    もちろん個人的な意見ですので気分を害された方はすいません。

    デザインの考え方なんて極論「好み」なんですが、
    私は「細部にこだわる」ようにしています。

    例えば、とあるサイトさんのメニュー部分をお借りしたのですが、


    どうでしょう?右の方がちょっとこだわって作ったように見えませんか?
    もちろんサイト全体の雰囲気にもよりますけど、ちょっとした変化を加えるだけで
    印象が結構変わるので、こだわってみると楽しいですよ

    今回紹介するのはその「細部のこだわり」がすごくきれいにできているなーと思うサイトです。

    HANNA
    http://hanna-wp.firstbasedesign.co.uk/

    シンプルだけどよくよく見るといろんな処理が施してありますね。
    ワードプレスのサンプルサイトっぽいですが。。。私はちょっと英語力がアレなのでアレです。

    まず背景にテクスチャが入ってますね。
    メニュー部分にも陰陽がついてます。ちょっと凹んだ感じがステキです。
    あとはBACK TO TOPの薄くて繊細な矢印がイイ!
    レトロ感を演出してる書体もステキですね〜〜

    と、まぁあげればいろいろ出てくるのですが、
    こういう細かな処理がデザインをより良く見せてくれる一手なんじゃないかと思います。

    とはいえ私も文字詰めとか甘かったりして一人前にはほど遠いのですが。
    細かなところに気を使えるデザイナーになりたいですね!

    でわ。