Mishima

    Old Spice Interview

    こんにちは。デザイナーの三島です。

    WEBで、ゲーム形式のユーザ参加型のものって
    よく見かけるとおもいますが、大抵が気軽にあそべる簡単なものですよね。

    ですがOld Spice Interviewというサイトは秀逸です。
    確かにゲームはシンプルで、WEBカメラで目の位置を判定し
    ユーザは求職者という設定で
    説教じみたつまらない話をする面接官の目を見続けるといもの。
    しかし、くだらないトラップがいくつも仕掛けられており、
    つられて、ちょっとでも目を話そうものならゲームオーバー。
    また瞬きすら許されないという、なかなかの難しさ!!

    このサイトの面白いところはなんといってもバカバカしさ!!
    オオカミの手がソーセージをもってきたり、カラスが飛んできたりと。
    全力でくだらない演出にこだわっていたところが魅力です。

    しかし、目を引きつけるといった点では成功しているものの
    英語がわからない僕にとっては広告する商品に
    どうつながっているのかわからなすぎたのが難点かもしれません。