Tanaka

    The Art of Birdman 01

    はじめまして!
    バードマンのデザイナー(兼イラストレーター)の田中と申します。
    弊社では一番若手ですが、男性陣では一番の古株となりました。
    よろしくお願いいたします。

    普段は主にデザイン業務に携わっていますが、案件によってはイラストを描く事もあります。
    中でも過去大きな作業となったのは、バードマンWEBサイトのビジュアル群です。
    本日はそのイラスト達がいかにして出来たのか、かんたんに解説付でご紹介します。
    今回は中でも僕のお気に入りである、NEWSページで使用されているイラストです。

    1.このポーズはVIで使用されているので、そのデータを下書きに使用します。

    2. 上方の色んな角度から光を当てるように、ぼんやりと暗闇に浮かぶようにイメージしながら陰影をつけていきます。

    3.光加減などを調整しながら、羽を含む筋肉など細かいディテールを、ひたすら描き込んでいきます。

    4.全体がまとまったら、陰影の強さや色味の調整をし、最後に力がみなぎるように瞳を輝かせて完成です!

    ・・・こうしてバードマンのWEBサイトに登場するビジュアル達は生まれました。
    ここまで細かい書き込みをするのは珍しく、試行錯誤を繰り返しながら制作しました。
    もうずいぶん前のことのように感じますが、自身の良い経験になったと思っています。
    本日はここまで。
    これからもこうしたバードマンのイラストにまつわるお話をしていけたらと思っています。

    以上、田中でした。